2020/09/04
子供達の心の声を聞いてみる
お久しぶりです。今回は、セイコです。
最近、子供達は今の状況にもすっかれ慣れ、良い意味でも、また悪い意味でも、自分を取り戻して来ています?。
ご父兄の皆様にレッスンを見て頂く事が出来ないので、私は子供達をお迎えするときには、一人一人のお名前を必ず呼んで、お声がけする様に心がけています。
久しぶりのレッスンで、張り切っていた子供達も、夏休みも終わり、まだまだ暑い日々の中、どうしたの?と言うくらい、気の抜けた感じでレッスンに来る事があります。笑笑
私も、母として、そんなの許さんと言う感じで、我が子を叱ったり、にらみつけたりしていた時期もありましたが。
今は、どうしたのかしら??と素直に思います。
職業柄か、疑問はそのままにしておく事が出来ないので、その言葉はその子に直接投げかけます。
〇〇ちゃん、今日は、どうしたの?と。
大人から見たら、ただサボったり、真剣にやっていないじゃないか、と思う時も、その子達にはその子達の理由があったり、なかったり。
ただ、その日に困っていた自覚はあるようで、
え??と言う顔をします。
やる気を疑って、大人の尺度で彼らの姿を評価してしまうのは、簡単ですが、お話を聞いてみると、本当に面白い?。なるほど〜と思います。
子供達なりに、実に自分勝手に、色々と考えているんです?。
その、自己中心さも、自己都合も、え?そうなの?と言う事の連続ですが、見られている。気づかれている。と言う小さな鎖でつなぐ事で、小さくやる気をつなぐ事ができればなぁと、私は思っています。理由がなんでもそこは大事ではありません。見ている人がいると言うことをお伝えするのが私の唯一出来ること。
発表会も延期になりモチベーションをキープするのも一苦労ですよね。わかります。
器用な子、不器用な子。
出来る事、出来ない事。
毎回の、レッスンは楽しいばかりではありません。
いつも一緒でいられる訳もありません。
私だって、バレエ嫌いになりそうって
よく呟きます。
でも、月単位で見れば、私なんかより、全員フルスピードで上達しています。
時々、お母様方とお迎えの時にお話しさせて頂く機会があると、ちゃんとやってますか?と聞かれる事があります。
もちろんです。全員やる気です。
一生懸命じゃない子はおりません。
どうぞご安心ください。
その姿を見て、またまた、
よーし、負けないぞって、
毎回思ってるんだけどなぁ?。
バレエが好きと言う気持ちが続きますように?。
担当 山田 Seico
お衣装工房froggyboots 兼スタッフ
実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。( ◠‿◠ )
大学生、高校生、中学生の母
大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。大人も一緒にやりましょう(^○^)。
1枚目新しいお友達が入ってくださった F5クラス
2枚目伸び盛りの W5クラス
3枚目久しぶりに全員揃った W7クラス